れっぽんブログ

「渋谷ではたらく社長の告白」を読んで自分もできると思って代表と一緒に起業!→全く事業が当たらず、とはいえ投資家や顧客をはじめ多くの人を巻き込んだので、なんとか成果を出したいともがく日々を綴ります。

4/17

仕事楽しくないことに対する考え方の続編。

たいろーさんのラジオでも仕事の楽しさに関して言っていた。

仕事にはその仕事独特のエグみみたいなものがあって、

それを好きになれるか、好きとまでいかなくとも許容できるかどうかが大きい。

そして例えが秀逸だと思ったのが、仕事は何か乗り越えたからこそ得られる達成感みたいなものがあると言っていて、ただ単に楽しいというよりは「痛いが気持ちいい」みたいな感覚だと言っていた。これはなんかしっくりくる例えだと思った。

Wantedlyのスカウトメールをオープンにして2週間ぐらいが経過した。

そんなに多くの文章を書いている訳ではないが、丁寧にプロフィールを読んでくださるスカウトメールは嬉しい。あまり仕事をするなかで褒められることがないので、うわっつらな部分だとは思っているし、向こうがいい感じの文章を書くために拡大解釈している様な部分もあるとは思っているものの嬉しい。ただ、やはり転職する気はないんだろう

 

適性検査やってみたw

色々適性が低くて笑う

---

【Jobgram診断結果】
https://jobgram.jp/m/ddc9a7d0-b2b7-4324-873d-a9f2b173b091/result# タイプ名
ムダを徹底的に省く内気な、頑張り屋タイプ# 思考パターン
* 頑張り屋タイプ(AS型)
* R(リーダー適性):43
* A(アナリスト適性):67
* S(サポーター適性):64
* E(エネルギッシュ適性):30# 行動パターン
* 効率重視タイプ
* 効率重視:70
* 友好重視:56
* 知識重視:60
* 体裁重視:4
* 挑戦重視:64# ビッグファイブ(根源的な性格特性)
* 外向性:レベル1(とても内向・平穏)
* 神経質傾向:レベル4(少し激情・不安)
* 開放性:レベル1(とても現実・保守)
* 協調性:レベル1(とても冷酷・強情)
* 誠実性:レベル3(どちらでもない)# 面接ポイント
* 細かい部分にこだわり、「きちんと」やりたいタイプです。
* 責任を取ってくれるリーダーのもとで着実に積み上げていくような仕事ぶりの人が多いです。# 適性が高い仕事
* 既に厳格にルールが決まっており、それに従いミスやリスクを回避していくことで成果が出せるような仕事
* 自分のペースでやれる仕事
* 細かい確認作業が重要となる仕事# 適性が低い仕事
* 未知のものに対して自分で判断し責任を負っていかなくてはならない仕事
* 目標達成のために失敗を怖れずに手数を打っていくことが求められる仕事
* 多くの人と社交的に関わりながら忙しく動き回る仕事
* 他者と協力し目標達成をして、一体感を得られるような仕事# 目標達成スタイル
* 責任を果たすことに尽くす、「防御型」です。
* 目標達成に対し、「達成を妨げるリスクを徹底排除する」という向き合い方ができていると、安堵や安心の感情が生じモチベーションが高い状態となり、本来の能力以上の力を発揮しやすくなります。
* 逆に、何かを失うような行動やリスクがある行動を強制されると、不安や驚愕の感情に取り込まれ、本来の能力を発揮しにくくなります。

---

後半的確すぎて笑うw

 

責任感が強く、堅実すぎるほどに生真面目な人です。こだわりは強いが、ワガママにはなりきれず他人の動向も気になる…という人です。誰かと一緒にいるときは、「自分がしっかりしなきゃ…」と、頼まれていなくても場の空気を整えることに気を遣ったり、他の人がまだ気がついていないリスクを見つけても人知れず対応し、誰にも気づかれないまま解決していたりします。

仕事面では、言われたことをそつなくこなす信頼感のある働きぶり。ミスも少なく期日もきちんと守るので周りからの評判はよく、様々な仕事を任されることが多いでしょう。一方で、器用貧乏になりがちで、突出したスキルや専門的で高い能力を持つ人たちにはなかなか敵わず、つらい経験や思いをすることもあるかもしれません。

このタイプの気をつけるべき点として、周りに相談するのが苦手な人が多いことです。生真面目な性格が邪魔をしてなかなか他人に相談したり頼ったりすることができず、自分の中に溜め込みがちなのです。また、そのようなときに無意識に自分の心を守るために、不意にキツいことを言ってしまったり、態度が攻撃的になってしまったりすることもあるので注意が必要です。

そんなあなたは、自分の思考パターンを認識した上で、できないことや向いていないことは周りに頼れる会社・チームに身を置けば、得意なことを伸ばして高いパフォーマンスを発揮できるはずです。

 

 

--

この結果だからってどうすりゃいんでしょう。

 

f:id:getyamame:20210417134706p:plain