れっぽんブログ

「渋谷ではたらく社長の告白」を読んで自分もできると思って代表と一緒に起業!→全く事業が当たらず、とはいえ投資家や顧客をはじめ多くの人を巻き込んだので、なんとか成果を出したいともがく日々を綴ります。

5/23<動画編集 - 作ってみて分かる凄さ - >

動画編集 - 作ってみて分かる凄さ -

会社でサービスの使い方説明動画を作成する必要があり、

初めて動画編集をした。

使ったツールはFinal Cut Proだ。

youtubeのFinal Cut Proに関する動画を見ながら学習したらなんとなくだが字幕を入れたり、ズームさせたりするぐらいはできるようになった。

 

自分がやった中で一番感動したのが文字を切り替える瞬間のエフェクトだ。

自分が最初作った動画だと文字の切り替わりに何もエフェクトを入れていなかったため、文字が切り替わったことを認知しにくかった。

youtubeの動画では当たり前のように編集されてるようなこの文字入れ1つとっても細やかな設定がされているんだなと思うと感動だった。

作る立場にならないとわからないことってたくさんあるし、

モノは違うが動画編集も制作の過程で色々創意工夫できるのでなかなか楽しそうだなと思えた。

 

追記:まこなり社長のyoutubeを0.25倍再生で見たのだが切り替えにエフェクトは入れていなかった。それでも文字の切り替わりがすごく見やすい。

さらに全然気にしていなかったが、文字によって青、赤、緑の3色が使われている。

赤は強調や気持ちが強く出ているもの、青は通常のメッセージ、緑はよくわからなかった。